top of page

第1回 インタビュー Uさん、Kさん

こんばんは!

今回から新しい企画を!

同年代の健康やダイエットに関する考え方はどうなのか?

を知る為の企画をしていきます。

第1回のゲストは、UさんとKさん。

大学生、女性、22歳のお二人にお話を伺いました。

Uさん 

kさん 

ーお二人のダイエットに関する考え方を教えて下さい

Uさん 「私は今まで世の中の人が言うダイエットはしていた事がなくて人それぞれやと思うんやけど。燃費悪い体質でめっちゃいっぱい食べてもあんまりつかない体質で遺伝とか調べてないからよくわからないけれどいっぱい食べても太らない体質やったし、体型に困った事がなかったから、ダイエットのイメージは無理な食生活とかで痩せているイメージやけど。」

ー痩せやな〜って口にしていた時期がありましたよね?

Uさん 「それはあれやね。口だけみたいな所、、、言いたいだけみたいな所もあるよね。笑」

ーなるほど、、、Kさんは?

Kさん 「私は、時期によって色々振り回されたからあれだけど、最初1番はじめに(高校生になるまでに)ダイエットしようと思ったのは健康の為とかじゃなくてきっと自信を持ちたいため。まわりと比べて何も出来る事がなかったからどっか自信持てる所が欲しいと思って、中学生の時とか高校生になる前は、痩せたらどこか自信を持てるんじゃないか思ってはじめたんだけど、摂食障害、拒食症になって病気になって、、、そこから変わったのは今の考えとしてはダイエットはしてないかな。今は数字にとらわれる必要がないと私は思っているし、人間そこじゃないと私は思っていてその考えに辿り着いたから、自分が食べたい時に食べて、、、それが今は出来るようになったんだけど、、、勿論出来ない時期もあったし、過食の時期もあったから、、、食べたくないのに山のように食べないと心が落ち着かない時期もあったし、、、でも今落ち着いてるのは、体重計も持ってないし、今はそれに(ダイエット)とらわれないっていうのが私の考えかな。」

ーありがとうございます。次は健康に関して考えている事を教えて下さい

Uさん「早寝早起きして3食食べて、今出来てないから気づいたけど(前はそれが当たり前だったけど、、、)適度に運動もしてかな。」

Kさん「適度に食べる事は大事かなって思う。私はいわゆる体に良いって言われてる玄米であったり、白米もすきだし、自然なものを取り入れようとしてるかな、、、」

ー健康を意識したりしますか?

Uさん「普段はあんまりしないけど、こないだ風邪を引いた晩に微熱が出て、、、37.5とかやったからすぐ下がるかな?って思ったら6日間くらいずっと熱が下がらなくて、多分栄養が足りてなくて、菌を追い出す力がなかったんやと思うんやけど、その風邪引いてから、ちゃんと食事しようと思って、、、全然食べてなかったから、栄養が多分足りてなかったんやろなって。」

ー不健康になると気づく事がありますよね

Uさん「そうそう」

ーダイエットの最終目標、目的とかってありましたか?

Kさん 「ダイエットしてる人達って、痩せていけば痩せていくほど、あれ?自分の目標体重に来たけどあれ?目標体重でもこんなもんかって結局もっと痩せたくなるんよ。きりがなくて気づかない人は病気になっちゃうし、ならない子もいるけど、、、」

Uさん 「そういう人達とは別に、例えば夏に海行くからその為にダイエットとかの人もいるやん。時期によって」

Kさん 「いるね」

Uさん 「冬は太りやすいからちょっと長風呂してみるとか、そういうパターンもあるよね」

ーお二人が日常的にしている、ダイエット法や健康法、食事のとり方などを教えて下さい

Kさん 「さっきも言ったけど私は自然のものを食べるかな。それが1番私に合っていて、ダイエットって多分人それぞれ自分に合ったものがあると思うんだけど、私の中でこれが1番体にも心にもいいと思ったのが、自然のもの、、、だから添加物はあんまりとらないし、勿論食べれないわけじゃなくてお菓子も食べたりもするんだけど、もし自分が食べ物を選べる時は自然で出来たもの。添加物をあんまりとらないようにしてると結構落ち着いてるかな。」

Uさん 「私は家が元々有機野菜とか無添加の食べ物ばかりだったから、、、小さい頃って着色料が沢山ついたお菓子を食べたりするやん?そういうときに疎外感というかみんなとはちょっと違うんやなって思ったりしたんやけど、でも1人暮らしをはじめて、最初スーパーの食材で自炊したりしてたんやけど、しばらく経ってから皮膚に炎症が出来て、理由が分からんかったから病院には行ってないけど親に言ってみたら食べ物の影響じゃない?って言われてそこから宅配で有機野菜をとるようにして食べたら治って、それも影響やったんかな?って思ったりするんやけど、まあ小さい頃からそういうのを食べてたからっていうのもあるんやろけど。」

ー無添加を気にしないんだけど気にした方がいいのかな?

Kさん 「体質にもよると思うし、無添加を気にしだすと凄くお金がかかるから」

Uさん 「そうそう」

Kさん 「その余裕がないとできないし、、、」

Uさん 「ながい目で見たら無添加の方がいいよねって感じかな?」

Kさん 「そうだね」

ーなるほど 健康法ですね

Uさん 「食べたからと言ってすぐ出るわけじゃないから影響が、、、」

Kさん 「っていわれてるね、、、」

Uさん 「小さい頃から気にせず食べてたら耐性みたいなのがつくと思うし。

これに関しては、人に対してこういうの食べ!って言うもんじゃないと思ってるし私はこうするけど、、、っていう。おすすめはするかもしれへんけど、こっちが正しいとかは思ってない。」

ー勉強になります。次に過去にどういうダイエットをしたのか内容とやり方を教えて下さい

Kさん 「過去、、、? まずは炭水化物を取らない。その1番最初の時は炭水化物とらなかったし、カロリーも凄く気にしていてカロリー計算をしていた時もあったし、、、病気になってからだけどグラム単位で計算してたし、、、そうなっちゃって何カロリー以上食べるのが怖くて、、、怖いって言っても、この身長で26kgとかなのに」

Uさん 「えっ?体重が?」

Kさん 「うん」

Uさん 「26?!」

Kさん 「そう。なのに食べるのが怖いの。だからカロリー計算してるのもあったし、、、ダイエットにいいって書いてあるものは、全部しなきゃいけないって思ってた。これが合うとかじゃなくて、例えばりんごダイエット、ヨーグルトダイエットとか書いてあるものはこれをしなきゃって。」

ーダイエットになるって言われるものは全て?

Kさん 「そうそうそう。で、これは太るって言われているのはすべて食べちゃ駄目って思うくらい脅迫されてた。」

Uさん 「たまにテレビでやってるよね。」

Kさん 「そうそう全く同じ、、、」

ーUさんは?

Uさん 「ダイエット、、、友達とかの影響じゃないけど話してたりして、夜だけ炭水化物抜いたりとか」

ーやっぱり炭水化物とか抜きますよね。(私も炭水化物抜きから始まりました)

Uさん  「そう。まあ、毎食は抜かへんかったな。エネルギーが体が持たへんだし、それ以上におなかすくし、、、だからたまに夜だけ炭水化物抜いたりとかはしてたかな。一時期ジムに走りに行ったりとかはしてたけど、それはダイエットじゃなくて体力つけようって思って。」

ー健康法?

Uさん 「う〜ん。そう。ダイエットは、、、長風呂とか?」

ー何故、ジムに行こうと思ったんですか?

Uさん 「その時は自転車でバイト先まで片道30分かけて行ってたんやけど、しんどかったから体力つけようと思って。」

ーそのダイエットをした結果ってどうなりましたか?長風呂とか、、、

Uさん 「運動しないから、手軽に汗かけるのが長風呂っていう単純な考えやけど、、、」

Kさん 「私の場合は拒食症になったって言う結果しかでない笑」

ーやりすぎると病気になる?

Kさん 「まあ、やりすぎって問題でもないと思う。正直あれは心の病気だから、やりすぎてもならない人はいるし、多分性格って問題もあるだろうし、ストレスの問題でもあるから。」

Uさん 「心と体のね、問題よね。」

Kさん 「うん。」

ーそうだね、、、長風呂して良かった事はありますか?

Uさん 「すっきりするよね。」

ー老廃物がでるから?

Uさん 「体もだけど、心もリフレッシュというか、汗結構かいて、お風呂の中で動画見ながらとか、、、冬とかやったら、汗普段かかへんからかな。」

ー気をつけた方がいい事とかありますか?

Uさん 「よくいうけど肩までつけたらあかんとか、いい感じに汗かいてきたって思ったらあがるし、今日ちょっとしんどいわって日はすぐあがったりするし、途中でしんどくなったら、ふちに腰かけて足だけつけてさますかな。」

ーありがとうございます。Kさんは?

Kさん 「私の結論は 無理しないのと我慢しないのが結構大事かなって」

Uさん 「たしかに、、、」

Kさん 「自分がしたいっていうこと。無理しちゃうと絶対反動がくるし、我慢をしても反動がくるから。だけど、それ以上食べたい時もあるじゃん。心の場合だけど無理してでも食べたい時とかは別なんだけど、そういうときはその時期はそういう時期って結論に至っちゃうんだけど、やっぱり普段から無理したりしないこと。さっきの話にも出たけど長風呂をしすぎないとか。しんどい時はすぐあがるとか。それが一番大事だと思う。何にしてもだけど我慢して我慢して何分って決めてるから!ってずっと我慢していると、すっごくしんどくなってそれがストレスになって反動になってかえってくるから、無理しないのと我慢しないっていうのが大事な事で、自分の今欲してる物を食べる、、、?私も体に悪いものを食べないようにしてるって言ってるけれど、あっ!今日甘いものを食べたいわ〜って言う日は買って喜んで食べるし。そういう時に喜んで食べれるかっていう問題で、あ〜食べちゃったっていう罪悪感を持っているとそれがストレスになって反動がくるから。」

ーめっちゃくる。。。。

Kさん 「その時に喜んで食べれるかっていうのが大切だと思うんだけど、それって凄く時間がかかる問題だと思うの。私もそういう時期凄く長かったし、過食の時期の方が長くて何年もあったから。。。それが出来るようになったら凄く落ち着いたかな。出来るようになる時期があるとおもうんだけどね。だから、無理しない我慢しないが大事だと思う。」

ーお二人今日はありがとうございました!

次回も健康やダイエットについてお伺いしていきます。

同年代という事もあり共感する点が多々ありました。

炭水化物抜きダイエットが中高のときに流行っていた事もあり、

3人の共通点でした。

無理しない事、我慢しない事。

体と心に寄り添い考えて行くことが健康に繋がると改めて感じました。

次回もお楽しみに!


bottom of page