top of page

第8弾 Fさん インタビュー

こんばんは。

今回はFさんにお話を伺いました。

Fさん 22歳 女性

Fさん(オレンジ

後輩(

ー日常的にしているダイエット法や健康法、食事とり方を教えて下さい

「今は、菓子パンお米を極力食べないようにしています。夏に食べなくて秋にリバウンドしてしまったから、ストレスをためすぎないようにチョコレートとかは我慢しすぎないようにしてるかな。」

ー運動とかはしていますか?

「よく歩いて、たまに腹筋したり、たまにマッサージしたり、毎日するとは決めてない。」

ー決めてしまうとストレスになるからですか?

「決めても出来なくて、それをするモチベーションがないからかな。でも今は、我慢しないダイエットをしてるよ。」

ーめっちゃ痩せててスタイル良いですもんね。

「いやいや、体重的には標準くらいなんやけど、周りの人にも有り難いことにそんな太ってないよって有り難いことに言われるから、気にしすぎなんやと思うねん。だから気持ち痩せるくらいのダイエットをするようにしてる。」

ー現在しているダイエットの目標はなんですか?

「ちょっとでもポジティブになる。例えば私は、あ〜かっこいいなって異性のことを思っても、私のことなんて太ってるから相手してくれへんしって思ってしまうねん。それやったら痩せたら良い話やし、でも無理しすぎたら結局リバウンドして凹むっていうのが分かったから、ちょっとでも自分をのことを好きになれたり、認められるようになれたらいいなっていうのが目的とダイエットに繋がってるかな。」

ー目指している体重はありますか?

「理想の数値はあと-5kgを目指してるけど、自分のメンタルコンディションとか体のコンディションがすべて上手く整うのは-3kgかな。体も気持ちも楽になる体重なんやろなって思うんやけど、その3kgの落とし方をどう落とすのかが難しくて。そりゃ食べなかったらすぐ痩せるんだろうけど、夏なんも食べへんダイエットをした時に、顔色も悪いし胸もないし女の子らしくないというか、そうなるのはイヤやなって思って。」

ー女の子らしい体になりたい?

「そうそう。洋服が似合う体型になりたいっていうのもあって、腰の肉があんまりついてなくて、ウエストラインもスッキリしててみたいな。ダイエットをするにあたって今はポジティブになれたり、仕事の為に痩せようっていう目的があるけど、以前はなかったからただ痩せたいって感じで、、、目標を作るのもダイエットで大切かなって思う。」

ー目標かあ、、、

「そう。こういう体型になりたいっていうのが徐々に分かってきたから、携帯の待ち受けにしたり、24時間思うんじゃなくて1日2分だけとかでも、思うのは大切かなって思う。あと昨日接骨院行った時に、筋肉はつけれるけど運動では痩せれませんよって言われて、食事が大切って言われたから、今は食事を我慢しすぎない程度によくするっていうのを意識してるかな。」

ー過去にどういうダイエットをしたのか内容とやり方を教えて下さい

「人生で1番はじめにダイエットをしたのが、中学生になった時でそれをするきっかけになったのが、中学生に入るまでコンビニのお菓子とか食べへんかってんけど、電車通学になってホットスナックとかお菓子とか自由に買える環境になってからコンビニのハッシュドポテトをほぼ毎日1日1〜3枚食べてて1年で15kg太ってそれはまずいと思って。」

ー太りますよね、、、

「そう。テニスしてたんやけど膝も痛くなってて痩せようと思って。お昼ご飯をサラダとかのお弁当にして夜は豆腐だけにしたら、今までの生活は添加物てんこもりやったけどなくしたら7kg痩せたのが1番はじめのダイエットで。それ以降は18時以降食べないダイエットをしたりとか、、、」

ーダイエットの期間的には?

「確か半年くらい。完全に油を抜いたからスッと痩せれるようになった。」

ーそうなんだ。

「あと、中2くらいから自分で夜ご飯を作らないと駄目なようになってんけど、そこから自炊をはじめて、油物で太ったのが分かってたから、油物は食べないようにしててんけど、自炊をして普通の生活をしてたから高校を卒業する頃には7kg戻ったり、そこからちょっと痩せようと思って18時以降食べへんとかして、また元に戻って大学に入ってからは、普通にお菓子とか食べててんけど、大学生の1回生に大失恋してちょっと痩せたかな。」

ー大失恋で食べれなくなった?

「1回生の冬に大失恋して、春休み携帯の電源も切って引き蘢ってたから、すごい健康的になって、家にずっといたから暴飲暴食もしなくなったし、メンタルバランスが崩れても食事にはしることもなくて、お菓子は普通に食べてたんやけど、そこでちょっと痩せてん。あとは3回生の春に夏休みにみんなで海に行くってなって痩せないと!って思って腹筋ローラーを買ってそしたら痩せて、水着も着るからお菓子も控えるようにしてたら3kg痩せたよ。」

ー -3kgかあ、凄いですね。

「海行って夏過ぎてからー3kgの体重をずっと維持して、4回生になったんやけど、就活をはじめてアパレルで洋服のサイズを聴かれることがあって、アパレルは容姿で決められるんやと思ったから、痩せることにして。まずはお菓子を食べない、運動をしたり(歩く、階段の踏み台運動)心斎橋から梅田までヒールで歩いたりとか。菓子パンも絶対食べなかったし、そしたら徐々に痩せてきて4年も海に行くってなって、ご飯はスムージーとか、糖質制限をはじめて鶏肉だけとか、おかしもにぼしを食べたりとか。」

ーにぼし、、、、

「フィッシュアーモンドのフィッシュだけ食べてて、一時期やけどエステに通ったらグンっと痩せて、合計4kg。」

ー凄い効果・・・

「でも夏はご飯食べない代わりにめっちゃアイス食べてたし、まあ作業とかしてたし、栄養バランスの偏りはあったけどカロリー的には動いてたし帳尻はとれてて、11月くらいに製作が終わって卒論に入り出したとたん徹夜とかしてるからお菓子食べたくなってやばいなあって思っててん。そしたら友達が拒食症とかになったことがある子から、危ないで!食べなあかんから!ってずっと言われてて体重計も乗るのやめ?って。確かに体重計も毎日乗ってたし、レポートもしなアカンし、ストレスたまるからって好きなようにすることにして、夜中にお菓子もパンも食べるし・・・ってやったら最高で3.5太ったんかな〜。秋までに痩せた分がほぼ戻って。」

ーそっかあ、凹みますよね。

「そう、太ったことにめっちゃショックで。見た目にも出てるしやばいって思ったんやけど、頑張る活力もないし、しかも考えすぎてそれがストレスになって1回、朝ご飯ちゃんと食べたのに(ごはん、おかず、パン)、学校では何も食べへんくて、帰りの電車の中で菓子パンとおにぎりとスナック菓子食べて、それでも我慢できなくて家についてからお餅食べて、お母さんがお菓子買ってきてそれも食べてほんまに気持ち悪くなってみたいな。ほんまにヤバいわと思って、今は炭水化物控えたり、ストレスたまらん程度に食事制限したりはするようにしてるかな。あとは体重が増えたおかげで生理も夏すぎから止まってたけど、戻ってきたし。多分痩せすぎてた。」

ーそうだね。。。

「栄養バランスが崩れてたし、痩せるのも太るのもストレスが関わってたから、それを感じないようにダイエットしようと頑張ってる。」

ーストレス関わってきますよね、、、

「そう。私は菓子パンを食べると太る体質やから、友達の場合はめっちゃパンが好きで食べてても太らないんだけど、私は太るから食べないようにしようと思ってる。私の場合あれもこれもって手をだすと反動がくるから、無理しないように制限をして、タンパク質をとるようにして、あとは周りの意見も頑張って聞くようにしてる。」

ー周りの意見?

「夏やったらお母さんにも痩せすぎって言われてたけど、そんなことないし!ダイエット!って言っててんけど、無理しすぎんとこって思って。」

ー周りの意見を聞いて、自分を見直すというか。

「そうそう。無理はよくないなって。追いつめてしまうから。」

ーこのダイエットをするにあたり気をつけた方がいい事を教えて下さい

「無理しすぎないって気づいたかな。性格もあると思うんやけど、太ったって思いすぎるのも良くないなって。無意味なダイエットをしないというか、ガムシャラに体重を落とすとかはアカンなって。」

ーやりすぎてしまうから、目的を持って?

「そうそうそう。夏やったら水着、春は就活するからとか。無理しすぎるのは良くない!(しばし考えて後輩に)他人からみた私どんな感じやった〜?」

後輩『(ゾンビの真似をする)』

ーゾンビ?

「私今ゾンビやったんかな〜?」

後輩『心ここにあらずで疲れきってる感じ。就活大変なんやなあって思いながら見てました。』

ー確かにすごいやつれてたかも、、、泣きそうになってましたよね。

「そうそう確かに、夏は食べへんけど走ったし、食べへんけど歩いたり。エステをやめたのも行く事がストレスになって。」

ー行かないとっていうのが疲れた?

「それよくないですよ〜って言われることとかもそうやし、エステに行くまでに、それに向けて痩せやな!みたいな。そのためになんでもしてたよ。下剤も飲んだし。」

ーええ、、、、、

「ほんまに、前日は何も食べなくて、そりゃリバウンドするわな!って。」

ー健康診断みたい。

「そうそう健康診断みたいだったなあ。でも体に動くのは良いことやなって。最近は寒すぎて動けへんけど。」

ー寒いよね。雪つもってるし、動くってなったら建物の中しかないよね。

「そうそうそう。今も腹筋ワンダーコアする時も毛布被ってしてるし。」

ー寒すぎて?

「そうそう。あと、ダイエットの時はお菓子は食べへんようにしてたかなあ。お弁当もサラダとかゆでたチキンとか。作業してて夜中何か食べたい時はダイエットコーラ飲むとか!でもにぼしは良かった気がする!カルシウムもとれるし。」

ーイライラが軽減される?

「そうそう。あれ食べてたら好きな味やから良いんやけど食欲もなくなるし、あきてくる!あとは、やつれてたけど気持ちはイキイキしてたなあ。気持ちもダイエットに大切やと思う。今は目標がなくて。後は4月から社畜のように働くから倒れへん為に、無理して痩せんとこうって。今はだからストイックにダイエットしてないかな。」

ーダイエットと健康に関する考え方を教えて下さい

「ダイエットをする理由は、自分を好きになる為で、健康はメンタルバランスを整えることかなって。2つは繋がってると思う。痩せてへんなって思うと自信なくなって外に出たくなくなるし。自分を好きになることがダイエット。」

ー自分を好きになることがダイエット

「かなあ、わたしにとっては自尊感情を高めることかな。友達に0って言われたし。多分恋愛も関わってて、私が見た目で好きになっちゃうタイプで、相手もこんな私じゃ相手してくれへんやろなって思うから痩せやなって思う。自信をつけたくて。女の子のダイエットってめっちゃ太ってない限り、恋愛も関わってるんじゃないかなあ。綺麗に見られたいとか。綺麗じゃないと選んでもらえへんって思ってたり、なんだかんだ美人が好きやん?ってだから自分に自信をつける為にダイエットをしてます。」

ーありがとうございました。

今回はFさんにお話を伺いました。Fさんは私が今年ダイエットする際に色々教えてくれた人です。

私の場合は健康の為にダイエットに取り組んでいましたが、ダイエットしてる人は確かに恋愛面も関係しているなあと言われて気づきました。可愛くなりたいの背景には恋人が欲しいとか、彼氏に可愛いって思ってもらいたいとか何か存在がいるんですよね。

自信を持つ為に私もダイエットをしていたので、次は恋愛がしたいって思えるようになったらなにか変わるのかなと思います。

今回も素敵なお話を聞くことが出来ました。

一旦今回でインタビューはおやすみになりますが、

次回はどんなお話をきけるのでしょうか!

おたのしみに!


bottom of page